髪の毛と快便

髪の毛と快便の関係について書きます。



 
 
 
老廃物が体に溜まってくると、
他の栄養の吸収を邪魔したり、血流が悪くなったり、
脳や内蔵が正常に働かなくなったり、怪我の治りが遅くなったり、
免疫力が低下して病気にかかりやすくなったりします。

人間はどうやって老廃物を外へ出しているか分かりますか?
主に小便、大便、汗、咳、クシャミ、涙などです。
これらの機能がしっかりと働く事で、老廃物を外へ出しているのです。

特に人間は老廃物の8割近くを「大便」で出していますから、
快便でないとどんどん老廃物が体に溜まってしまいます。

老廃物は髪の毛に必要な栄養の吸収を邪魔してしまいますから、
快便になってどんどん外へ出すようにしましょう。
(朝の快便は特に重要)



快便になるためには「食事」「運動」「睡眠」が全て揃わなければなりません。
バランス良く栄養を摂って、外でたくさん運動をし、
早寝早起きをして生活にリズムを作りましょう。
そうする事で自然と快便になります。

快便に有効な食品は、発酵食品や食物繊維の含まれるものが望ましいです。
発酵食品ではヨーグルト、食物繊維では緑黄色野菜が良いでしょう。

ただしヨーグルトの乳酸菌は、
実は胃の塩酸で溶けてしまい、腸に届く事はほとんどないと言われています。
最近では「生きて腸に届く」というヨーグルトがでていますから、
そういう食品を選ぶようにしましょう。

また、快便の代名詞である食物繊維ですが、
これを摂り過ぎると髪の毛のために必要な栄養素を、
一緒に外へ出してしまう危険性があります。
摂り過ぎず、摂らな過ぎない事が重要なんですね。

運動に関しては特に何をすべきとかはありません。
外へ出て日光を浴びて散歩をするだけでも構いません。
とにかく外へ出て運動する事を「習慣」とする事が大事です。

睡眠に関しては早寝早起きを行えば大丈夫でしょう。
夜更かししてホルモンバランスが崩れたり、
昼まで寝ていて生活習慣のリズムが崩れたりすると、
便秘になる事が多いですので注意しましょう。
[PR]
by saruyamichael | 2013-03-18 21:09 | 髪の毛のための考え方

髪の毛を生やす方法(栄養、睡眠、運動など主に生活習慣)に関する情報をまとめています。情報の出し惜しみは致しません。


by SaruyaMichael