メチオニンを摂ろう

髪の毛はケラチンというタンパク質からできています。



 
 
 
そのケラチンの中に最も多く含まれているのが、
「シスチン」というアミノ酸です。

更にこのシスチンは、
体内でメチオニンというアミノ酸から合成されています。

このメチオニンが体内では合成できないアミノ酸の「必須アミノ酸」です。
不足すると体内で作る事ができないので、
髪の毛も作る事ができず、髪の毛が細く少なくなってしまいます。

不規則な食生活が髪の毛にとって望ましくないのは、
このメチオニンが不足しやすいからです。


メチオニンは主に大豆製品に多く含まれています。
また、大豆製品には「大豆イソフラボン」という栄養素が含まれており、
これは女性ホルモンに似た働きをすると言われています。

女性ホルモンは髪の毛を健康に保つために必要です。
男性よりも女性の方が髪の毛が綺麗なのはそのためです。

特に大豆製品の中でも納豆は栄養価が高くオススメですね。
もし大変だという方は上記のようなサプリメントをどうぞ。
ただしサプリメントはあくまで「補助」、普段の食生活の方が重要です。
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by saruyamichael | 2012-09-29 17:00 | 髪の毛のための考え方

髪の毛を生やす方法(栄養、睡眠、運動など主に生活習慣)に関する情報をまとめています。情報の出し惜しみは致しません。


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