筋トレをやり過ぎると髪が薄くなる

男性の場合は女性よりも少し遅く思春期がやってきます。
この時期は男性の方が身長は非常によく伸びます。

と同時にこの時期から何故か筋トレをしたがる人が増え始めます。
筋トレをし過ぎると髪の毛が薄くなる可能性があります。



 
 
 
特にここでは男性向けに話をしていきます。

成長期・思春期では脳から大量に成長ホルモンが分泌されます。
しかし、筋トレをするとその大半が「筋肉」に使われてしまう事になります。

更に筋肉を鍛える事で男性ホルモンの量が増え、
逆に女性ホルモンの量が減ります。
これによって髪の毛に悪影響が出ます。

そもそも男性は女性よりも筋肉が発達しやすいのですから、
その時期に筋トレなんかしなくても何の問題ありません。
筋肉は男女年齢問わず、後でいくらでもつけられますし、
部活動(程度によりますが)に入っていれば自然と付いてくるでしょう。

本格的に筋トレをするのは高校を卒業してからにしましょう。
若い内から筋トレばっかりしてそれを続けていると、
将来髪の毛が薄くなってしまいますよ。



男性の場合はあまりダイエットには関心がないかもしれませんが、
最近は男女ともに少食な子が増えているようです。
自分は食べていると思っていても実際は全然足りていない場合がほとんど。

神オケを作るためにはバランスの良い栄養が必要ですから、
普段からしっかりと食事を摂るようにしましょう。
言い過ぎかもしれませんが、胃の120%ぐらいまで食べましょう。
朝食を抜くなんていうのは言語道断です。

体重を減らすのはいつからでも可能です。
髪の毛を健康に保つためには小さい頃からの蓄積が必要なのです。

蓄積というのはもちろん食事だけではありません。
小さい頃からたくさん運動をしてたくさんご飯を食べて、
たくさん寝てそれを続けていれば、
歳をとってもフサフサの髪を維持できるでしょう。



余談ですが、少し下の話をします。
この辺りから思春期なら興味が出てくると思いますが、
男性の場合、「自慰行為」もやり過ぎると髪の毛に悪影響です。

筋トレと同じように身長を伸ばすための成長ホルモンが、
あっちの方に使われてしまって非常に勿体ないです。
無論ですが女性ホルモンが減り、男性ホルモンが増えるので、
髪の毛を生やしたいのなら今すぐにでもやめるべきですね。

つまり、髪の毛を生やすための「ホルモン分泌」は非常に貴重なものだという事です。
そして健康に保ち続けるには、小さい頃からの積み重ねが大事なのです。
何事もやり過ぎるのはいけないんですね。

(「やり過ぎる」という程度の問題で、
「全くすべきでない」という訳ではありません。)
[PR]
by saruyamichael | 2013-03-08 17:42 | 髪の毛のための考え方

髪の毛を生やす方法(栄養、睡眠、運動など主に生活習慣)に関する情報をまとめています。情報の出し惜しみは致しません。


by SaruyaMichael