過剰なダイエットで髪が薄くなる

ダイエットをされた経験のある方はいませんか?

思春期頃から過剰なダイエットをし、
十分な栄養が得られないと髪の毛の発育に悪影響が出ます。

それは大人になっても同じで、
過剰なダイエットは髪の毛に悪影響を及ぼすでしょう。
年齢を重ねた後に症状が出る事もあり得ます。



 
 
 
日本人女性の方でしたら、
ほとんどの方にダイエットの経験があると思います。

それは何故かというと、
日本の「女性の間」では(女性は特に同性の目を気にするため)、
「健康的=痩せている=美しい」という考え方から、
日々試行錯誤しながらダイエットに挑んでいるからです。
他の国から見ればそれは「病気的」とまで言われるほどです・・・。

特に思春期では女性は女性らしい体つきになる準備を始めます。
それによって体に脂肪が付きやすくなりますし、
この時期にそういう体の変化がどうしても気になってしまうのは、
確かに仕方のない事かもしれません。

ですが、素人が考えるダイエットというのは、
「断食」や「炭水化物抜き」等、食事制限の事ばかりです。
食事制限をして摂取カロリーを減らせば、
痩せるのは言うまでもない事ですが、
同時に体に必要な栄養が不足してしまう事になります。

その結果、髪の毛の発育に悪影響が出ます。
加えて若い頃に行なっていたそのダイエットによって、
自分が年齢を重ねた将来、髪の毛が薄くなり、
結果として禿げてしまうのです。



若い人や女性はほとんど禿とは縁がないと思われていますが、
実際は日々、少しずつの変化なので気付いていない場合がほとんどなのです。

髪の毛がパサついていたり、
最近癖っ毛なのを天気やシャンプーのせいにしていませんか?
実はダイエットによる栄養不足の可能性もあるのです。

特に女性は男性よりも「更年期」による症状が出やすいと言われています。
40~60の間に女性ホルモンの量が急激に減少し、
それによって若い頃の悪い行いが一気に出ると髪の毛も簡単に薄くなってしまうのです。

また、過剰なダイエットでは「現在進行」でも様々な体の不調が出る事があります。

例えば有名なのが、「過食症」や「拒食症」ですね。
画像を検索(衝撃的なので自己責任で)すると病気の恐ろしさがよく分かると思います。
「まさか自分はこうはならないだろう」
と油断していると取り返しの付かない事になりかねません。
そう油断している人こそがなりやすいのです。

その他、冷え性、貧血、肌荒れや心の病気、月経異常など、
ダイエットはいつもこういう病気と密接に関わっています。
ですから、誰でも常に隣り合わせでいつ襲ってくるか分かりません。
脅しとかではなくて日本では実際そうなってしまう方が非常に多いのです。
ホルモン分泌に敏感な髪の毛はもろに影響を受けてしまうでしょう。

更にダイエットの難しい所は、
痩せた後にそれまでの食事制限のストレスが爆発して、
「リバウンド」が起こり、以前よりも太ってしまう事がほとんどだという事です。
それでは「ダイエットは成功した」とはとても言えませんね。

脂肪を落とすには通常の場合、「有酸素運動」が必要不可欠です。
面倒臭いからといって過剰な食事制限のみでダイエットを行おうとすると、
上記のような症状が現れてしまう事が多いのです。
油断しないで、細心の注意を払い、正しいダイエットを行いましょう。



話が少しそれましたが、まとめです。
つまり、過剰なダイエットによって十分な栄養が得られないと、
髪の毛が薄くなってしまうでしょう。

女性は若い頃はその変化が緩やかで分かりませんが、
年齢を重ねた時に急にそれを自覚する事になります。
今は大丈夫でも男女問わず将来は誰もが分からないのです。

「断食ダイエット」や「○○抜きダイエット」なんて言語道断です。
食べないだけで簡単に痩せられるほど、ダイエットは甘くありません。
むしろ栄養不足で体が、ストレスで心が病んでしまいます。

規則正しい生活をし、必要十分な栄養を摂り、運動をしてストレスを取り除き、
それが継続できて初めてダイエットは成功するのです。
正しくできなければ自分で自分の身を滅ぼすだけなのです。

そんなリスクのあるものなんかやめて、今はもっと体に良い事をしませんか・・・?
[PR]
by saruyamichael | 2013-03-09 17:49 | 髪の毛のための考え方

髪の毛を生やす方法(栄養、睡眠、運動など主に生活習慣)に関する情報をまとめています。情報の出し惜しみは致しません。


by SaruyaMichael